えむくろの楽屋裏

音MADとかニコニコメドレーとか語ってみます的な

ニコニコメドレーの文脈を汲んだ「公式ニコニコメドレー」という存在について

この記事はニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023に参加しています。

ニコニコ動画の文化が外にまで広まっていく事例、今どき珍しくもないかと思います。
そして実はニコニコメドレーについても黎明期からそういう展開を見せた事があったりします。
要するに本職、マジモンのプロによりニコニコメドレーの文脈を汲んで作られた「公式ニコニコメドレー」それが複数存在するのです。
メドレー形式の楽曲は数あれど、例えばタイトルに「組曲」が含まれている等で明確にニコニコメドレーを意識しているものがあるというわけです。
もしかしたら自分の知らない作品もあるかと思いますが、知ってる範囲で5作を紹介させていただきます。

1. 組曲らき☆すた動画」

2007年末にリリースされた、おそらくは世界初かもしれない公式ニコニコメドレーです。
ボーカル楽曲のみならずBGMも採用されており、公式作品である強みとして本家ボーカルが組み込まれています。
2009年のライブではアンコール枠として採用され、ニコ動のコメント演出という形で本家『組曲』をリスペクトしております。(ニコニコ大百科より)

2. ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists

3. ランティス組曲 2014

前者は組曲らき☆すた動画」からの流れで2008年に同じくランティスからリリースされた、歌い手とのコラボ作品となります。
後に「feat.Lantis Artists」としてランティス所属歌手によるバージョン違いが作られています。
後者はランティス創立15周年記念作品として生まれ、収録曲のほぼ全てが一新されております。

4. Queen of MOSAIC.Girls

5. AKIBA-POP И GAL GAME組曲

前者は2013年のMOSAIC.WAV結成10周年記念アルバム、その初回限定盤にて収録されています。
メドレーアレンジではあるものの、過去作品の登場人物が掛け合いを繰り広げるような歌詞に組み直されております。
そして後者にも共通している要素としていわゆる「ラッシュパート」を導入しており、ニコニコメドレーとしての色がより強く出ています。

そしてそれぞれに対応する「非公式ニコニコメドレー」も存在するわけで、関連作品としてサックリ紹介します。

EX1. らき☆すた動画『裏組曲』

本家未選出楽曲で構成された作品であり、ニコニコ動画『裏組曲』のリスペクトも兼ねております。
尺を合わせているのが匠の技を感じます。

EX2. アトランティス!

本家ランティス組曲系列の未選出楽曲により構成された作品です。
こちらもコンセプト的には裏組曲に通じるものがあります。

EX3. We Love "MOSAIC.WAV"!!

MOSAIC.WAV結成20周年を祝して制作したメドレーです。
まさか御本人が歌ってみたという超展開に至るとは想像もしませんでした。

公式でも非公式でもそれぞれの良さはあるわけで、楽しめればそこに上下はありません。
ニコニコメドレーはナンボあってもいいですからね。